それも、いいじゃないか

NEWSを愛でるだけ Twitter→https://mobile.twitter.com/4ntmhtrk

いま、振り返るアルバムtouchとNEWS

NEWSのアルバム曲って良いよね。いや、NEWSに限らず「ファン」であればA面よりB面、アルバムの方が名曲が多いと感じるのは当たり前というか…やはり深く聴き込んでくれることを想定した曲の方が、そのアーティストの本質が見られる気もする。(めっちゃ名曲だけどこれB面だったの!?みたいのも沢山あるし)

 

NEWSの最初のアルバム「touch」、そして4人になって初のアルバム「NEWS」

この2つのアルバムには、デビューしたてのNEWSの「これから」、4人として再出発したNEWSの「これから」が特に感じられる曲が収録されている。(個人的に)

 

まず、みんな大好きI・ZA・NA・I・ZU・KIだよね☆

この曲を1枚目のアルバムに入れる!!?って。全員30代になった今もバッチバチに決まってるし、なんならアレンジ効かせまくって毎回新しい顔を見せてくれる、バケモンみたいな曲。当時は8人で、テゴマスという歌唱力おばけコンビに加え、歌うまなメンバーが結構いた。にしてもデビューほやほやのアイドルグループがこの曲を歌いこなすってなかなか難しいのでは!?と思うのです。そしてこの曲は既に4人で再収録されてる。当時の半分の人数でじゃよ??!これはテゴマスの進化はもちろん、コヤシゲの相当の努力が感じられて感慨深い。「4人で活動を続けるなら、歌もダンスも6人以上のものを…」(ニュアンスです)NEWS存続を掛けた話し合いでの覚悟、そして努力し続けるNEWS…再収録された曲全部聴くしかねえ。

 

そしてチェリッシュ。こちらは3rdシングル

NEWSを好きになりたての頃、この曲が3枚目のシングル!?と驚いたな。カップリングやアルバムでこういう曲調(なんていうか分からん)はあっても、3枚目のA面にこういう曲を出すアイドルってなかなかいない気がする(いたらごめんよ)

これだけでやはりNEWSは音楽性を特に重視されたグループだったんだろうな、と分かる。ジャニーさんがテゴマスのデビューを見越し、仕掛けたことだとしたら、ほんま「手越、歌えますよ」って推薦してくれたあの日の誰か、ありがとな…

 

そしてここからはアルバムNEWS

 Dance in the dark

かっこい、、は今は置いておいて。この曲を聴いた時、私はなんかホッとした。あ、NEWS4人でも全然大丈夫じゃん(何様だ)

4人になって初めてのハード系の曲だった訳だけど、厚みがあった。6人の時と変わんなかった。そして今のBLACK HALLとかFIGHTERS.COMとかとか…それの原点だと思ってる、私は。

 

そして現在進行形のプロジェクト、くせつよアルバム。Sの次は何をして私たちを楽しませてくれるのか…

夜よ踊れとかLVEとか変化球ばんばん投げてくるNEWSだけど、ここで昔のアルバムを聴き返してみると意外と現在に繋がる原点のような曲もある。それこそチョコレートの板のぼこぼこみたいなもんかもしれないけど。

 

どんな変化球飛んできても、こっちも打ち返す覚悟はできているので、どんどん魔球開発して楽しませてね(プレッシャーをかけるオタク)