それも、いいじゃないか

NEWSを愛でるだけ Twitter→https://mobile.twitter.com/4ntmhtrk

WORLDISTAは壮大なる愛DISTA

怖い。NEWS怖い。

WORLDISTAを手に取った瞬間からN.E.W.S社に脳内支配されてる。かつてこれだけファンのヲタク心と妄想力をフル発揮させるCDを提供してくれる存在があっただろうか…

f:id:t4ntmikr:20190226135702p:image

完全にワールディスタに飼われている。

 

Twitterやシゲアキさんのライナーノーツをヒントにゾワゾワしている毎日です。

レビューでも考察でもない自分用メモです。考えすぎか?偶然じゃない?と思ったりもするけど、想像することがみちしるべだからね。正解とか不正解とか今は考えず…

 

まず、アルバムWORLDISTA内で実際に起きている不可解な点

 

・βプログラム?WORLDISTA Ver.10は?

・ジャケ写が事前の発表のものと違う

・KKMT 小山加藤増田手越?それとも小山慶一郎、増田貴久?

・ワールディスタとWORLDISTA

・「N」「E」のキーワードを想起させる歌詞。なぜ3作目の「W」で?普通、最後のSでやりそう

・NEWSのアルバム内での立ち位置は?

・明らかにおかしい"発表会"の位置

・聴覚からならなぜアイギア?

・"クイズ"にて6作目のアルバムを間違えるシゲ

・「生きろ」の後にエンディング

・体験できるはずの"謎解き"が無い?

 

ざっと挙げるとこんな感じ。

 

ここからはライナーノーツや皆さんの考察を参考にした私の見解。

 

まず私たちが体験しているのはβ版で間違いなさそう。NEVERLANDの時点でブックレットにはNEVERLANDとネバーランドが存在していた。どういう意図なんだろう?と考えた時にやはり2つの世界線があると考えるのが無難じゃないかなぁ。私たちはワールディスタ。これをβ版と捉えるかバージョン1と捉えるかは正直分からん。はたまたβ版=バージョン1かもしれん。

そして今回のアルバム、これまでの2作と違うところはNEWSの立ち位置が明言されていないところ。このニュースってNEWSなのかN.E.W.Sなのか分かんない。

第一チェックポイントを聴く限り、コヤマスは主催者側。その前にNEWSのメンバーと一緒にレースが出来るって言ってるのに、え?あなたたち一緒に走ってたんじゃないの?状態。もしかしたらあくまでN.E.W.S社と一緒にってことだったのかも。たくさんいるのかね?社員

そうなると最初の「KKMT」も気になってくる。

クイズではテゴシゲが参加者。実は主催者側のテゴシゲも存在しているのかもしれないし、参加者側のコヤマスもいるのかもしれない。

 

そしてクイズで誤解答するシゲから連想するのは 「White」がアルバムとして存在しない世界線があるということ。EPCOTIAライブでも時空の歪みの演出のときに Whiteが含まれていたし、NEWSのライブのコンセプトが強くなり始めたのも Whiteから。WORLDISTAと Whiteは繋がっているというのは確実と言って良い。

てかそもそもNEWSに対してNEWSの問題出すのもなんか変。1問目のNEWSが「発表」って言い方も違和感。

Mr.インポッシブルがいるのはこのおじさんも一人の役者でゲーム内でロールプレイングしてるんだろうな。おかえり&ありがとう矢島さん。敢えてクリスマスと答えた手越さんにも引っかかるけどね。他にも歌ってない季節あるやん

 

 

次に時間軸を考えたときカギとなるのは"発表会"の位置と「ワールディスタバージョン1」「WORLDISTA ver.10」「1月22日水曜日」

まずどう考えても"発表会"の位置がおかしい。じゃあ今までのゲームは何だったの?なにやらされてたの?てかお前誰だよ、って感じ。まあ普通に考えて制作者なんだろうけど、ますますNEWSの立ち位置や関係性がわかんなくなる。

CV大塚芳忠の時点で黒幕疑惑・・・

「15年間、9つ、聴覚経由」これも引っかかる。聴覚経由なのになぜNEWSが手にしているのはアイギア?9つと言うならなぜ「White」は存在しないことになっている?

そして最後の"発表会"の続き「バージョン1のゴーグルでパンフレットを見て」

これはバージョン1を持っている前提ということ。つまりWORLDISTA ver.10以前にワールディスタバージョン1が存在している。あとここ、パンフレット=ブックレットてことでいいの?

そしてブックレット1P目の「くしくも(奇しくも)」が気になる。「偶然にもバージョン10の発表の日 」 ん?何が何と偶然?という話ですよ。

 

そんで一番オタクを翻弄させる「1月22日水曜日」

スタジオの元のセットなんじゃね?という話もあるけど、スタジオのHP見る限りちゃんと捲れるカレンダーだから意図的だと私は踏んでいます。奥の86年製のパソコンも気になるしね。

1月22日水曜日が存在する年は近年では86年、03年、14年、20年、25年・・・

つまりアルバムWORLDISTAの世界は2020年なのでは?と。

そもそも特設サイトの説明見るとWORLDISTA ver.10は世界のどこからでもアクセス出来るんだよね?じゃあ4人がわざわざ"とある場所"に集まって、視覚経由のアイギアでログインしている理由は?

f:id:t4ntmikr:20190228131904j:plain

 

特典映像のNEWSは2020年にいてβプログラムに閉じ込められたままの私たちをβ版の機器で助けに行く、という想像です。

まあバージョン1=β版ということか、はたまた遠い昔のものなのかは私の豆粒脳では謎。

これまでの2作のリード曲で用いられてきた7つのキーワード。その集大成と言ったような「WORLDISTA」。では「S」はどうなるのか?もしかしたら「S」もWORLDISTA内のプログラムであって、αの世界ではもう存在しているのかも。そしたら「9つ」にも合致するよね?そもそもこの「9つ」アルバムのこと指してんのか分からんけど(キリが無い) 

 

ネオエレクトロニックワンダーステイト社のNEWS、MR.WHITEのNEWSこの二つは別物なのか?どういう関係なのか?

アー写の衣装を見ると色は対照的だけどリンクするものがあるよね。WORLDISTA vs TEAM WHITEなのかN.E.W.S社の変装をしたTEAM WHITEなのか…

謎はまだまだあるけど私が想像している全体の世界観はこんな感じ。

 

アルバム内にも色々な仕掛けとか言葉遊びがあるよね。もー回収しきれませんわ。

Twitterの天才がおっしゃっていたように、バワリー=WE LOVE YOUのアナグラム、つまり愛で間違いなさそう。

ただ718、20120718バワリーは分かるけど増田さんがくれた5000バワリーがどうしても分からん。これ本当にFC入会費のことだったらウケるw 4人+あなたってことかもよ?

曲も後半に行くにつれゲーム感が無くなり、世界線が曖昧になっていくし。エンディングの前に「生きろ」があるということは現実≒仮想空間ということ?やはり私たちはまだログアウト出来てないみたい。「謎解き」は正に今この状態ってことから考えるとそうだよね。

 

分からん。怖い・・・。NEWS・・・そして関係者のみなさま

 

あなたたち怖いよ!!!!(褒め言葉)

 

一体どこから考えたんだろうね。そんでもって「S」もその先も気になるよ!「W」も始まってないけどね!NEVERLANDのときはこんな一大プロジェクトだとは思わなんだ。

 

たかがCDで(言い方)これだけ考察する私含めオタクは頭おかしいし、これだけやる制作サイドも頭おかしい。これ褒めてます、変態は褒め言葉です!!

 

とにかくみんな・・・NEWS好きすぎかよ!

 

さて、これを解明できるのはライブでなのか「S」でなのか。生きねば

 

ちなみに私のバワリーはメーターが振り切ってしまったので測定不可能です。