それも、いいじゃないか

NEWSを愛でるだけ Twitter→https://mobile.twitter.com/4ntmhtrk

アイドルって何だろう〜NEWSの愛すべき人間臭さ〜

NEWSって、結局私にとって何なんだろう。NEWSはアイドル。アイドルは直訳すると偶像。偶像とは神仏にかたどって作った像。信仰の対象とする像。比喩的に、崇拝の対象とされるもの。

…もはや人間じゃねえ…。アイドルに求める"もの"は人それぞれ違う。ビジュアルはもちろん、いつもキラキラの笑顔、ダンスや歌のスキル、演技力、バラエティー力、、様々だと思うけど、私がNEWSに求めるものは「共に歩んでいく力」

…なんて言うとちょっとクサいし、「共に」なんておこがましいけど、少なくとも私の人生の半分はNEWSとNEWSの歌と共に歩んできた。中学生の時NEWSのファンになり、高校受験、大学受験、そして今、NEWSの楽曲に何度も支えられてきた。NEWSは約16年間に幾度となく壁にぶつかってきた。時には「NEWS」という名前すら名乗ることが出来なくて、時には具のないおでんやイチゴの無いショートケーキと〇〇と愉快な仲間たちの仲間だけが残ったなどと揶揄され(何度聞いても酷いw)、時には容赦のない悪意が彼らを襲った。それでも何度も立ち上がる彼等。…とファン。私は今まで結構周りに馬鹿にされることがあった。

「ほんとNEWSのこと好きだよね〜いろいろあるのに」ハッキリとは言わないけど、こう言ってくる人がいた。

ほっとけ!

世の中には私たちファンのことを「信者」とか「崇拝者」とか小馬鹿にしたように言う人もいるのも事実。でも良いのだ。だって、NEWSはスター…遥か彼方の夜空に浮かぶ、手に届かない星ではなく、どちらかといえばいつも私たちと持ちつ持たれつの双子星(なんて言うとちょっと…ていうかかなり恐れ多いね)そう、トゥインクルスター!

メンバーが気付けば結成時の過半数減少、一度は解散しろとまで言われたグループ。しかし今ではドーム公演を何日もこなし、単独カウコンまで果たした。何度転んだって起き上がって足掻いてきた彼等こそ、私たちに一番近いスターではないだろうか。何がプロかプロでないか、が定かではないこの世界で、彼等が少なくとも私にくれるものは、紛れも無い人間臭さと立ち上がる力である。人間は誰だって持ちつ持たれつ、一人では生きられない。

どうしようもなくやりきれない時、この世界を恨む時がある。最近だと、川崎の事件もそうだけど、結果的に悲しい事件も起きる。そんな時、私がなんとかこの世界を生きていられるのはNEWSがいるから。「アイドルごとき」かもしれない。でも彼らの生きる様、彼らを真摯に支えるファンを見ていると、この世も捨てたもんじゃないなと思える。自分を支えるもの、それがたまたまNEWSであっただけ。馬鹿にされて良いものでも、他人にとっての「NEWS」を馬鹿にしてもいけない。

NEWSの人間臭さは愛すべき、私の人生を支え、一緒に歩んでくれるものなのだ。

アイドルに完璧なるスター性を求めるのも間違いではない。裏側の努力を決して見せない、週刊誌に撮られない、それも仕事の一部なのは確かかもしれない。しかし、それがイコールアイドルとして完璧なる姿ではない。アイドル、つまり偶像は偶像であり、形がないもの。それぞれ自由につくって良いものだと、私は思う。それに正解をつくっり、人に押し付けたりするのはナンセンスじゃないかな〜。

NEWSは昔からNEWSだし、今もこれからもNEWSだと思うよ。何か違う、と思ったらそれはあなたが変わったってことだから、NEWSやNEWSを応援する人を「しがみついてる」とか言って馬鹿にしないでね。NEWSは今も昔もこれからもずっと、私のちょっと一歩先を、一緒に歩いてくれてるから。